大人のキャンプ五感を磨くリトリート

大人のキャンプ五感を磨くリトリート

今回参加した

大人のキャンプ五感を磨くリトリートは

人に合わせない。

自分の感じたままに自由に行動すること。

が、ルールでした。

自分が今◯◯したいと思ったことだけをする

まわりを気にしない

どう思われるかなんて考えない

ただ、心の欲求に従い満たすことをする

気を使って人の気分に左右されるより

自分を抑えず本音のままに行動する方が

お互いに気持ち良い

自然に調和が生まれて

そこには無理がない

そうすると、

ものすごく穏やかな気持ちになります。



私は楽しくのんだくれてる間に


すべての準備が整い

片付けが完了していました。


そう、私は何もしていない。。



好きな場所で食べて、のんで、寝て、



徹底して何もしませんでした。






心のままに行動することは

まず、心の望みを知ること。

明らかになった望みを行動に移すことは


わたしたちにとってそんなに難しいことではなくなり



本音を抑えてる人に対し敏感にわかることも増えてきました。
だからと言ってその人に対して何かアクションするということは特にないです。
今はそうなんだなー。と思うだけ。




バロメーターは

心の望みのままに動く人を見て

どんな感情が湧くのか?


というトコロ。
何か感情が動くなら
自分の心を見つめるとそこに答えがあります。




色んな出来事が起こるのがリトリート。

一見ネガティブに捉えてしまわれそうなことも

私は我慢しないと決めたから
今こうしている。


という発言により喜ばれ賞賛される会。


お互いのありのままを認め合う。


自然の中でみんな自分がしたいように過ごし

楽しく気持ちの良い2日間

そして帰宅した今、

あるのはありがとうのみ。

青空タロットと星空メディテーション

には共通のテーマが隠れていた事に気付きました。

どっちかひとつ

じゃなくてもいい。

選択肢には

全部も含まれていること。

両方、全部もアリってこと‼︎




最後に一枚引きしたカードは8



マイペース
マイルール
我が道をゆく☆




マイペース