ハーブチンキ

今年肌身離さず
持ち歩いているものがあります。

それは、
風邪予防のハーブチンキ。

チンキとは?
Wikipediaで調べてみました。

チンキ(蘭語 tinctuur、独語 Tinktur、英語 tincture)、チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。

赤チン、ヨーチンは
生薬抽出ではない為チンキではありません。
チンキとは通称として
呼んでいるだけの様です。

外用だけでなく内服可にする為
アルコール度数の高い
ウォッカかホワイトリカーで
抽出してます。


毎年無理が祟って爆発するかの如く
風邪をひく私。しかも複数回。

しかし今年は大丈夫です。
いつにも増して
ハードな毎日なのですが
毎日元気です。


よって、
私はこれを☆秘宝☆と
呼んでいます。


成分抽出後も
ティーやバスや消臭など
使い道が沢山あって無駄がない


味は最初独特に感じましたが
今ではとても美味しく
守られている気がします。


三種とは
カモマイル、セージ、タイム。


近しい方に差し上げたりしています。
簡単ですし
作り方を覚えて貰ったらいいかな〜と
考えてます。


日持ちもするので(軽く一年)
常備薬としてオススメです。