シンボリックメディテーションライヴ 2012

先日、
シンボリックメディテーションライヴ2012に行ってきました。

はるひなたさん、
丸尾めぐみさん他、
沢山の方々が関わって、
この日最高のパフォーマンスを。と
心をひとつに
直前まで調整されていたようです。


丸尾さんのピアノは初めて耳にしました。
メロディがとてもとても素敵。
なんだろう?
繊細なんだけれど
一音一音が意思を持ち主張しているような。
ひなたさんが発する言葉に合わせて
楽器を変えて音を出したり。
ライティングや
セッティングなど含めて
スタートから
上質なエンターテイメントの
空間にどっぷり浸る事が出来ました。


4種類のメディテーションをしたのですが
90分間のメディテーションの中で
4つの世界を見た様な感覚です。



メディテーションとは
日本語で瞑想となります。
お坊さんやタイの修行僧の方々が
日夜励んでおられるイメージで
精神統一
とか
無になる
とか
あまり簡単ではないイメージで
興味もなかったのですが。


実際やってみると
結構簡単で
面白い。
この面白さはやってみないと
わかりません。


コツと言っても
ゆっくりと深い呼吸をして
力を抜いてリラックスする事。
これだけでした。
簡単。


夢の様で、夢でない。
登場人物と会話が出来たり
メッセージがあったり。


内容に正しいや間違いなどないそうです。
それが、今私にとって必要な事だから。
(と、不思議と思えてしっくりくる)


イメージで浮かんだ事も
答えそのままとしてではなく
シンボルとして
現れているものもあるので
(本来の答えまでワンクッションかましている感じ?)
そのシンボルが
自分にとってどういうものか?
と、考えて行く事で答えが見つかるのだそうです。


メディテーション(瞑想)は
まだ一般的にはやっぱり
怪しい、修行、難しいetc.
といった印象だと思うのですが
自分に必要な答えを見つける事が出来ます。
(なんかそんな気がする)


それは、直近の事かもしれないし
半年後の事かもしれない。


身体をメンテナンスする様に
心をメンテナンス出来るテクニックとして
今後ポピュラーになるだろうなと
思います。


というより、
ポピュラーになる様に
今回のLIVEは企画されたそうです。


今後も継続的にされるそうなので
次回都合が合えば
是非参加されてみて下さい。
そして、
終わった後に
メディテーション中に見えたもの
感じた事全て
もらさずメモしてみて下さい♪



http://s.ameblo.jp/hinata310/entry-11437279988.html#info