珊瑚と木と酸素

http://ameblo.jp/yumekaidoku/entry-11663531613.html

昨年一緒にパラオに行き、
珊瑚の増殖体験をしたさやかちゃんが、
詳しくブログに書いてくれました☆

真二さん考案の方法で
珊瑚増殖後の生存率は


【9割強】


でも、この方法は日本では
ほぼ出来ないんです。
(日本では3割残れば良い方。。)


だから海流的に日本の上流にあたり、
日本とも真二さんともゆかりの深い
パラオでやってるんです。

ただそれだけなんですよねー。
日本で出来るなら
それが1番!
なんですけど、産卵後海流に乗って
流れちゃう。

1番Bestはパラオと沖縄周辺で出来る事。
(これは私の意見)


(フィリピンの海は
潜れなくなってきていて、
現地の漁師さんが法を侵さなければ
家族が生活出来ない位に
汚染が進んでいるエリアもあるそうです)


日本各地で珊瑚を保護しよう!
増やそう!と活動されている方は
たくさんいます。
想いは同じだと思うんです。
なので横の繋がりが出来ると
もっと加速するし
いいのにな〜と思います。

出来ないのは
日本側の一部の大人の事情です。


地上の植樹、植林活動されている方、
たくさんおられます。
珊瑚は木の6〜16倍の酸素を作れます。

山のものと海のもの、
相互に大きく影響し合ってますから
連携できれば
1番だと思います。

真二さんに伺うと
考え方は同じだそうなので。



日本の海。
もう、間に合わないかもしれないし、
まだ、間に合うかもしれない。

みなさんはどう思われますか?