スイッチ

ことだまってあると思いますか?
漢字で書くと
言霊。

私は少なからず
あると思っています。

長く接客業をしていて実感したのは
プラスの発言をする人と
マイナスの発言をする人
明らかに纏う空気が異なります。
考え方も。


マイナスな事がいけないわけではなく、
それは誰でも持つものなので
良いと思うのです。


けれど、自分以外の人に
それを言葉にして発すると
双方ともに良いとは言えないと
思っています。


マイナスな事を
プラスに転換するスイッチは
誰でも持っていて
押し方が人それぞれ違ったり、
自分では気付かないところに
埋れていたり。


一回スイッチオンすれば
日常的に
ブラスへ転換する事が当たり前になります。


とっても簡単な例でいくと、

車の乗り心地が悪い。

車の乗り心地が良くない。


苺が嫌い

苺は好きではない。
苺は得意ではない。


はっきりと意思表示をするべき場面では
必要ないかもしれないです。



実感として
自分の発する言葉が柔らかくなるし、
周りの人の反応も変わります。
笑顔も多くなるし。