ラベル 神社 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 神社 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

高野山に行って来ました。

高野山に行ってきました。

初めてのご開帳や
秘仏公開
そして127年ぶりに大伽藍中門再建。
高野山高校の学生や全国から集られているお坊さん。
警備(交通整理?)の方の数も多く
道路や設備、配慮など整っている印象で
今年に向けてすべて進めてこられたんだなぁというのが隅々から伝わります。



春と秋に行われる結縁灌頂は
私の中で恒例行事になりつつあります。
そして
転機への示唆が漏れなくある。


今回は
いつもと違う時期
いつもと違う場所
いつもと違う往復路。
何を示す兆しなのか
見逃さないようにしたいと思います。
(シンボリックリーディングします)


帰りに思いがけず
参拝する方に同行する事が叶った
丹生都比売神社。
お色直しが終わったお社と
雨上がりにかかる太鼓橋を振り返り
またぜひ訪れたいと思いました。


あ、金剛峰寺で家田荘子さんにもお会いしました。
(出家されたんですね。めちゃ綺麗な尼僧さんでした)


重要なところで雨は止むし
車で帰ることができたし
(超親切な方が送ってくださった)
その車中でゆっくり話をすることができたし、
空海さんのこと益々好きになったし
有意義な高野山への旅になりました。


期間中もう一回行きたい!

恵方参りへ

立春を向かえ
西の南寄り10度
庚(かのえ)の方角に。
教えて頂いた文言とポーズでお参り。





みいとのむすびも致しましたよ。


参詣


あるきっかけで
ご縁を(勝手に)感じて
埼玉県の氷川神社へ伺いました。

この辺りは鉄に縁が深いと聞き
鉄と言えば中国山陰地方のイメージから
何か関係しているのかなと思っていたらば
その昔、
出雲族と呼ばれる方々が住んでいたのだそうです。

って事が書いてありました↑


美味しいおだんごも頂き
(吉方だったので、名付けて吉方だんご♪)



次の目的地へ向かう途中、
わたしそんなにウッカリ者だったっけ??ということが起こり
予定通りに行かない事がありました。
1つの市に同じ名前の神社が100以上あるなんて
知らなかったんだもん。。
親切な方が教えて下さってよかったです。


無事に到着すると
朝から空を厚く覆っていた雨雲が晴れ
夕陽が現れて境内を温かく照らす風景に
とてもしあわせな気持ちになりました。


 
 氷川神社の鳥居
 第一の鳥居から2キロ。。
 ごめんなさいして、第二の鳥居から
 お参りさせて頂きました。



 この日の事がきっかけとなり
 新たな場所へ足を運ぶ事になるのでした。




 つづく