そういえば、と8月になると思いだすこと

実家が今の場所に
引っ越す日、
私は
原爆ドームに行きました。
卒業旅行と
お別れ会とを兼ねていた(確か)

引越し作業に
子供はいなくて良いと
両親は言ってくれて
送り出してくれました。

出かける家と
帰る家が違うという不可思議な事に。
(これって気学的にありなのかな?
子供だからいいのかな)

度重なる課外学習により
年々恐怖が募っていたのに
行く事になった、広島。

遠出したいけど、
日帰り出来る距離。
せっかくなら
社会的な勉強になる所に行こう
という友達の提案。
もちろん、
全員一致の賛成で決まった。

そこにあったのは、
想像を越える資料の数々。
インターネットとかないから
下調べとかせずに
行くから衝撃も大きいわけですよ。

作り物とわかっていても
到底受け入れ難い
センセーショナルな展示の数々。
直視できず、
ますます怯え、
二度とこれはいけん!!!と
気持ちを固めて
帰ってきたのです。


あの場所、
そのタイミングも、
何か意味があるのかな。


一緒に行った友達は
お互い新しい生活に慣れるのに
忙しくなりいつのまにか
連絡を取らなくなりました。


今ごろどうしてるかな〜。