新月のメディテーション

11月22日、新月でした。

今回は射手座の新月。


シンボリック高尾ワークルームで行われました。


はじめての方もいらっしゃったので
瞑想(メディテーション)について
はるひなたさんが解説をしてくださいました。
※メモを元に書いているので
仰った事と少しずれが生じてるかもしれません。
アボリジニのお話を必ずされますが
メモしてなかった。。。ので書いてません。


歩く・走る・歌うなど
瞑想には座ったり寝たりしながらする方法以外に
色々あります。


シンボリックはその中でも
イメージを辿ってゆく
【洞察瞑想】です。


体調や心の状態にも寄りますが
夢の中にいるような気分です。


α波Ⅱからθ波になるとき、
自分の内側を非常に反映した事が
イメージとして出て来ます。


それは、現実でも同様です。
現実で何か起こった時に
どう受け取るかは
自分の内側にあるものの影響が大きいです。


となると、
「苦しみは自分で作っている」
と言えます。


どうにもならない事に
気を揉むのはもったいない。


例えば、、、とわかりやすく
ご説明下さっていたのが
雨が降っている時のこと。

雨が降るというのは自分ではどうにも出来ないこと。
雨が降っても気にならない生き方をする。
どうにもならない事に左右されても
仕方がない。
雨が降っているのなら
傘を持っていればさせば良いし、
持ってなくても雨がやむのを待てばいいし。
なにものにもとらわれない心が大切。


瞑想(メディテーション)を繰り返し行う事で
その心を手に入れ、保つことが可能です。


ーーーーーー

それから、
射手座の新月について。
太陽星座が射手座・獅子座・牡羊座、
月星座が射手座の方に
影響が強かったのだそうです。


新月のメディテーションでは
色んな情報を取るのに適していて
少なからず私たちが影響を受けている
天体のパワーを上手に使って生きると楽。
(流れに乗って生きると楽)

と言うような事を
お話して下さいました。


そして、いよいよメディテーション。

呼吸を整えて行きます。
ゆっくりとした深呼吸をはるひなたさんの
声のナビゲートにより進めて行きます。


今回はね、、
序盤からすーーーーっごい深い所に
向かってるな・・という実感がありました。
ワクワクしながら
声に沿ってイメージを動かして行きます。


ここで、
どんな質問をするのか?
鋭い質問ができるか?
これがポイントです。というご説明でした。
(シンボリックセラピスト・トレーナーは
 この部分の訓練を受けます)


それぞれに質問を考えます。
「わたしの何がそうさせているのか?」
「現実を引き寄せるのか?」

それから
更に深い潜在意識の世界へ向かっていきました。


潜在意識の世界で誰か人物が出て来たとして
知りたい事の質問をしたとき、

『自分で考えろ』
『知ってるでしょ』


と言われる事があります。
その場合は、
まだまだもう一人の自分、
中の自分とコミュニケーションが少ないと言う事。


これは、良く言われます。
本当に良く言われます。


つづく。