今朝経血について思ったこと

流血といえば経血位しか見たことないんですが、
長らく汚いと忌み嫌っていました。
理由はわかりませんが
なんか最初からそうだった気がします。

(どうしていいのかわからない。
恥ずかしくて誰にも聞けない。親にも。
どう切り出せばいいのかもわからない)

っていうことが続き
その積み重ねも関係するのだと
思います。
この部分はまた掘りたいな。
掘ることになるでしょう。


でね、
そんな風に忌み嫌っていた月経。
こんなめんどくさいもの、
昔の人はどうしてたのだ?!
って疑問から
経血コントロールや
布ナプキンを知りました。


布ナプキンは徐々に慣れ
あるでばらんさんのお話会に参加してから
気持ち的にもら楽〜に
取り組めるようになりました。

さらに
子宮の役割、働きを知り
(赤ちゃんのためだけじゃ、ないよ)
あんなに汚い気持ち悪いと思ってた
経血に対して感謝やなぁと。
あと、一ヶ月の生活を振り返る良い機会にもなってきました。


それがですね、
とうとう、
愛おしいなぁと思ったのです。
布ナプキンを洗っていて
今朝。ふと。
湧き出てきました。
まさかそんな風に思うなんて。


ここに至るまでに
生活習慣やアイテムで
変えたこと、
変えたものたくさんあります。
あり過ぎて何が作用しているのか
わかりません。
全てが絶妙なバランスだったのでしょう。



人はいつからでも
どんなことでも
変われますねー。


春分を前になんか嬉しくて
書いてみました。