高野山に行って来ました。

高野山に行ってきました。

初めてのご開帳や
秘仏公開
そして127年ぶりに大伽藍中門再建。
高野山高校の学生や全国から集られているお坊さん。
警備(交通整理?)の方の数も多く
道路や設備、配慮など整っている印象で
今年に向けてすべて進めてこられたんだなぁというのが隅々から伝わります。



春と秋に行われる結縁灌頂は
私の中で恒例行事になりつつあります。
そして
転機への示唆が漏れなくある。


今回は
いつもと違う時期
いつもと違う場所
いつもと違う往復路。
何を示す兆しなのか
見逃さないようにしたいと思います。
(シンボリックリーディングします)


帰りに思いがけず
参拝する方に同行する事が叶った
丹生都比売神社。
お色直しが終わったお社と
雨上がりにかかる太鼓橋を振り返り
またぜひ訪れたいと思いました。


あ、金剛峰寺で家田荘子さんにもお会いしました。
(出家されたんですね。めちゃ綺麗な尼僧さんでした)


重要なところで雨は止むし
車で帰ることができたし
(超親切な方が送ってくださった)
その車中でゆっくり話をすることができたし、
空海さんのこと益々好きになったし
有意義な高野山への旅になりました。


期間中もう一回行きたい!