湯シャン

最近良く耳にする
湯シャン。


お湯で

シャンプー


するって事です。


というか、
シャンプーしないでお湯だけで洗浄するということですね。
タモリさんや福山雅治さんが普段から
取り入れているとか。


周りの友人知人でシャンプー使わない人が増えて来たので
1度チャレンジしたことがあります。
その時は、ベタつきに耐えられず挫折。

最近シャンプーがなくなり
買い足すのがめんどうになったのをきっかけに再チャレンジ。
ベタつきが気になったら粗塩を使い
マッサージを兼ねて洗っています。
(酒塩風呂用の買い置きがたくさんある 笑)

おじじとおばばがお塩使ってたのをヒントにしてみました。
(滝西では脱衣小屋で塩で全身に擦り込み
 五右衛門風呂へGO!です。沢が凍る真冬でも。)


今のところ問題はないです。
ボリュームはなくなった気はするけど
さらっとしてます。

そして、バスタイムが快適になった!!
(これ私にとって重要です)
お湯だけなんだもん。
身体を洗う時も石けんはほとんど使わなくなりました。



お酢やクエン酸をお湯に混ぜて頭にかぶると
つるつるになるようです。
http://nanapi.jp/116117/

10ヶ月湯シャンした女性のレポートを見つけました
http://matome.naver.jp/odai/2137787641722225001



ヘナ染めをすると
頭のかゆみやベタつきもほとんどなくなるとも
聞いたので、チャンスがあればヘナ染めもしてみたいなと
思ってます☆