さくら と たちばな

もうすぐ

ひなまつりです。

おんなの子がいるおうちでは

雛人形が飾られているかと思います。



ところで結婚式では、

ご新郎様の位置は高砂向って左側です。

右側がご新婦様。


ご本人から見ると

右側がご新郎様で、左がご新婦様。


その理由は

男性が右手にサーベルを持ち女性を敵から守るから

という説が有名です。



そこで、お雛様。

ご自宅のお雛様の並びはいかがですか?

おそらく、お雛様が右側の方、逆の方と

両方いらっしゃるのではないでしょうか?


両方存在する事は私も今日初めて

ハーブの先生のブログで知りました。


もう一つ言うと、お花飾りが桜と橘になっていると言う事も。


私、どれだけおひなさまと縁遠い生活していたのでしょうか。。




でも、おかげで長年の疑問も解けたのでした。


正面向かって左側が上座というのが

結婚式・披露宴、その他の席でも広く知られたルールです。



でも、舞台では右側が上手(かみて)になります。


なんで、逆なのか??

疑問に思っても解決できずにいましたが、
その先生のブログにありました☆


「ひな祭りミステリー」として書かれています。
まだ完結していませんが気になる方はこちらから → 


日本の伝統とか

忘れ去られた事とか

学校でも家庭でも教えて貰えなかった事とか

興味のない人には面白くもなんともないと思いますが


興味ある人にとっては、超わくわくの種なのですよね~~。


イラストを探していても
ほとんどが左側が男性でした。

いくつか右側が男性のものもありましたよ♪