親子のシンボリックリーディング

今日はいつもの学びで角度を変えた内容を。
わたし、こっちの方が好きかも♪

手を楽器代わりに叩いて気持ちを表現したり、
ペアになった方のイメージや幸せになる方法を音で表したり、

感情を変えて話をしたり、

好きな色、嫌いな色、今の自分の気持ちの色を
聞くだけ。
ただ、聞くだけの時間。

わたしのきき目は左とわかったり
(きき目に合わせて勉強すると効率UP!)


かなり、
楽しみましたがこれ全部
親子のコミュニケーション、
先生・生徒のコミュニケーションで使える
シンボリックリーディング。


子供の聴覚の発達に大切な事。
子供は相当敏感だということ。




大人が答えを出すことも、導くことも、引き出すことも

必要ない。


 


子供は自分で答えを見つける。
大人よりずっと早く、ずっと素直に。


こどもって凄いんですね~。
 


幼稚園の時通ったヤマハ音楽教室と体操教室を思い出し懐かしかった。

やりたい事をさせてくれた両親に感謝。






今回の場所は神田。
会場のお隣には大学の古い門がそのまま残っていて、学びに来たぞっ!!って感じ。


変化し続ける時代の流れで
受け入れられること。
変えずに守るべきもの。

取捨選択を繰り返しながら
この街はあるのだなぁ。

初めて来たまち。
古き良きものが残るまち。
そして、お得で美味しい!!

大好きになりました。



  
学びのラッシュ中。
この熱意が学生の時にあったら、いまごろまた違った人生だったかな~っと思ったり。