子供は大人が答えを引き出そうとすると

先日の講座で

子供は大人が答えを引き出そうとすると
すぐに拒否反応を起こして話さなくなる。

話を聞いてもらえない事が続くと、話さなくなる。

話す事で感情の整理をし、発散をする。

などなど習っている最中に
思い出した事が。

小さな頃、
感情表現がへたくそで、
子供らしい子供じゃなかった気がする。
お姉ちゃんなだけで強いられる事が多く負担だったし。


特に怒りやフラストレーションの処理が難しくて。

発散方法は今思うとインケンだった(笑)
しかも、インケンな事は自分の意に反するから、
すぐに後悔したりして。


最近子供の頃の事を良く思い出すからかなぁ?


幼稚園児によくモテます♡