参詣


あるきっかけで
ご縁を(勝手に)感じて
埼玉県の氷川神社へ伺いました。

この辺りは鉄に縁が深いと聞き
鉄と言えば中国山陰地方のイメージから
何か関係しているのかなと思っていたらば
その昔、
出雲族と呼ばれる方々が住んでいたのだそうです。

って事が書いてありました↑


美味しいおだんごも頂き
(吉方だったので、名付けて吉方だんご♪)



次の目的地へ向かう途中、
わたしそんなにウッカリ者だったっけ??ということが起こり
予定通りに行かない事がありました。
1つの市に同じ名前の神社が100以上あるなんて
知らなかったんだもん。。
親切な方が教えて下さってよかったです。


無事に到着すると
朝から空を厚く覆っていた雨雲が晴れ
夕陽が現れて境内を温かく照らす風景に
とてもしあわせな気持ちになりました。


 
 氷川神社の鳥居
 第一の鳥居から2キロ。。
 ごめんなさいして、第二の鳥居から
 お参りさせて頂きました。



 この日の事がきっかけとなり
 新たな場所へ足を運ぶ事になるのでした。




 つづく