なまえ

今朝通勤中にふと思い出したんです。
なんでかわかんないけど。

自分のことをまゆみちゃんて呼んでたなぁと。
周りがそう呼ぶから
そのまま言ってただけ。
だったのかな?
しかしある時
自分の事を名前で呼ぶのはおかしい!!
恥ずかしい!!
と強く誰かに言われて
言わなくなった、、ような。
その辺は曖昧ですが
幼稚園のころは多分そうでした。
(お母さん覚えてたらメール下さい)

っていう話。

その後
まゆみという下の名前で呼ぶのは
お隣さんと家族以外の親戚くらいになりました。

自分の名前がしっくり来なかった理由が、呼ばれなかったからかも?
と思い至ったのはつい最近のことです。

2012年以降新しく出会った方々は
皆さん名前で呼んでくださってその過程で違和感がだんだん和らいできたから。

最初の頃はやっぱり違和感がありました。


名前を呼ぶ、
呼ばれるって
大切ですね。


先日見たSWITCH(映画)に出ていた
女性の監督さんも仰ってました。
氏名=使命だと。

はるひなたさんは
名前は生まれるまえに自分で決めてきている。
と教えて下さいました。


私は両親が授けてくれた真由美という名前も
杏碧さんの鑑定により頂いたRhiannonという名前も
両方選んで来たのでしょうか?


答えは潜在意識の中に。


整理整頓しなくっちゃ!!!



ご自身の名前を
かみしめ味わった時
どんな感情がわき起こりますか?