ラベル herbal life の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル herbal life の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

湯シャン

最近良く耳にする
湯シャン。


お湯で

シャンプー


するって事です。


というか、
シャンプーしないでお湯だけで洗浄するということですね。
タモリさんや福山雅治さんが普段から
取り入れているとか。


周りの友人知人でシャンプー使わない人が増えて来たので
1度チャレンジしたことがあります。
その時は、ベタつきに耐えられず挫折。

最近シャンプーがなくなり
買い足すのがめんどうになったのをきっかけに再チャレンジ。
ベタつきが気になったら粗塩を使い
マッサージを兼ねて洗っています。
(酒塩風呂用の買い置きがたくさんある 笑)

おじじとおばばがお塩使ってたのをヒントにしてみました。
(滝西では脱衣小屋で塩で全身に擦り込み
 五右衛門風呂へGO!です。沢が凍る真冬でも。)


今のところ問題はないです。
ボリュームはなくなった気はするけど
さらっとしてます。

そして、バスタイムが快適になった!!
(これ私にとって重要です)
お湯だけなんだもん。
身体を洗う時も石けんはほとんど使わなくなりました。



お酢やクエン酸をお湯に混ぜて頭にかぶると
つるつるになるようです。
http://nanapi.jp/116117/

10ヶ月湯シャンした女性のレポートを見つけました
http://matome.naver.jp/odai/2137787641722225001



ヘナ染めをすると
頭のかゆみやベタつきもほとんどなくなるとも
聞いたので、チャンスがあればヘナ染めもしてみたいなと
思ってます☆





たんぽぽコーヒーは香ばしく苦い

ダンデリオン

いわゆるたんぽぽコーヒー
なかなか、
なかなかなお味でした。
(苦いの。その分作用はパワフル)
豆乳入れたらきなこっぽい。
アガー入りのゼリーも作ってみたい。


たんぽぽで出来ることを考えると
町おこしができそうだ。

相性と需要と供給のマッチングが合ったら最高

自分が提供出来るものと
クライアントが受け取りたいものの
マッチングって大切だなぁと改めて思う。


セッションで
ズバリあなたが知りたいのはコレ‼︎
だからつへこべ言わずにこうして‼︎
みたいなのはしてなくて(出来ない)。
だから、答えが欲しい方からすると物足りないゾ。って思われる事ももしかするとあるかもしれない。

(これは、
あくまでも決めるのはお2人です。
その為に必要な情報は過不足なくお伝えし、スタッフ一丸となってサポートします。
という前職のナビゲーションが染み付いてるからだろうなぁと。
条件からきっとこの会場だろうなと思っても決して決め打ちはしない。助言はするけど決めるのは2人)



ちょっとネジが外れて壊れてる所があるから
よくもまあ、そんなことこちらの事情も知らずにいけしゃーしゃーと言えますね。
って事を言ったりする。

ちょっとだけ視点を変えるための
道に転がる石。
小さなきっかけ。
そうなれたら本望です。

そして、私は
クライアントのポテンシャルに不可能はないっ!と信じてます。


自力で立ち上がり、這い上がり、ホップ、ステップ、ジャンプする方が多いから、その姿に逆に私が勇気づけられてます。

あと、嬉しいーーー!!寂しいーーー!!会いたーーい!!と言い合える存在がいること。
心許せる場所がある(人がいる)ってこんなに心が平和なんだなぁって知る。
(超寂しがりのくせにあまのじゃくで今まであんまり言ったことなかった)


項垂れていたお花が必要な条件が整い
瑞々しく咲き誇る様子をチラ見して目を細めて愛でる。
今日(昨日)はそんな1日でした。

言祝ぐ(ことほぐ) ☆言挙げ(ことあげ)

探し物をしながら整理をしていたら

出てきたメモ。


言祝ぐ(ことほぐ)
言挙げ(ことあげ)

言霊

言葉 事葉

事代主 予言の神様



「先にあるものを読むのではなく

 先の事を引き寄せる」



なつかし〜な〜。

ひふみよの意味を習った時のもの

文字に対応した印?(手を結んだり開いたりする)も

教えて頂いた。

書き留めてるのに

絵心がなさすぎてもうさっぱりわかりません。




ひらがな1つに

たくさんの意味が含まれている

並びにも意味があって

出現(生まれる前も含めて)から成長の過程を順を追ったもの。

(成長の過程を表すのは
 
 12星座、そしてタロットにもあるよ)



選べる道は上下左右前後と無数にあって

どの道を選ぶのが自分の最高最善か?を

引き寄せるのだと思います。




直感が。




そのサポートになるのが

私はタロットだったりシンボリック、吉方とり

なのだよな〜と思うのです。



で、言祝ぐ(ことほぐ) 言挙げ(ことあげ)が
どういう意味かと言うと


【寿ぐ/言祝ぐ】

喜びや祝いの言葉を述べる。言葉で祝賀する。

【言挙げ】

言葉に出して言い立てること。
言葉に呪力があると信じられた上代以前には,
むやみな「言挙げ」は慎まれた。揚言。

私はあなたの知りたい答えは持っていません

マラソンに例えると
私はゴールに立っているのではなくて
並走車に乗っているのでもなくて
コーナーや分岐にいる人。
給水所で紙コップ渡す人。

そんな感じ。

クライアントご自身が乗り越えようとする力や
情報を集める努力を目にする度に
そう思う。

転がるボールの軌道を変える、修正する小石なのだと思う。
ピッカピカのね。

おみくじ

おみくじひいたら大吉!
産土さまありがとうございます♡

毎週土曜の週一リーディングとも
リンクしていてそれがすごいでやんす。

今日は魔女見習いの日。
素敵な日曜日を♪

愉快な日々を

ミニマムな暮らしに触れて
帰宅後に大きく断捨離。

その後も続いてます。


私の全てはここにしかない。


食べて生きて行くために
自分で言うのもなんだけど
本当によく頑張って来たと思う。


もうそろそろいいよねー
ぜーんぶ手放しても



生きていく為じゃなく
愉しむ為にシフトチェンジ。


やりたくないことはやらない。
同情もしないし、
私がなんとかしなきゃって勘違いもやめる。
頑張って全部出来ようとするのも
わかったフリするのもやめる。
自分をごまかしたり
演じたりしなきゃできない人付き合いもやめる。


行きたい時に行きたい場所に行き
大切な大好きな人たちと笑って過ごす。
その中で起こる事は全て愉しめる。



私の価値観と直感と潜ちゃんと共に。
なんか賑やかな感じだな〜♪

ハーブ教室③

本日の魔女修行はハーブ♡

リコリスバンザーイーー!!!

エキナセア&アシュワガンダと共に
即殿堂入りです。

魔女棚にアイテムが増えまするるる〜♪♪

今日は第3回目。
・安全性と禁忌
(ハーブ、食品、医薬品の相互作用)

・ハーブのプライマリーケア3
  筋骨格系
(関節炎、痛風、リウマチ)
 外皮系
(湿疹、できもの、肌荒れ、寄生虫感染)
  目の疾患
(疲れ目など)

・ハーブの各論 
リコリス ラズベリーリーフ


ーーーーーー
先生のFacebookウォールより

1)安全性と禁忌
2)ハーブのプライマリーケア3
3)ハーブの各論

1)安全性と禁忌では、ハーブと食品、そして医薬品の相互作用についてお話しました。
案外と知られていないハーブのトラブルがあります。
それはインターネットなどで簡単に海外からハーブサプリメントなどが入手できることも原因の1つです。
特に個人輸入になると、完全に自己責任となります。
日本の業者が販売元となっている場合、注意を喚起する場合がありますが、購入者が気にしなければ意味がありません。
かくして、ハーブの誤用が発生します。
ハーブを薬剤と勘違いするところからもいろいろな問題が発生します。
また、禁忌のブレンドというものも存在します。
例えば、ハーブAとハーブBとは相性が悪いという、ハーブどうしのパターンは知っておくべき基本です。
実は、ハーブCは食材Dと食べ合わせが悪いというケースもあります。
ハーブの組み合わせは食材にも及びます!
これらの知識を持ち合わせて、アドバイスできる人材の育成は急務です。

2)ハーブのプライマリーケア3は「筋骨格・外皮系・眼の疾患」の分野です!
筋骨格系では、関節炎や痛風、リウマチに有効なハーブを学びました。それぞれが違う症状であるけれども共通するハーブがあることも理解しました。
外皮系では、湿疹や肌荒れを癒すハーブとその活用アイデアを皆で出し合い、確認しました。
寄生虫感染もここで勉強します!
あまり問題になりませんが、有事の際、ハーブで寄生虫を駆除する方法を知っておく必要があります!
目の疾患では、眼精疲労などの疲れ目や結膜炎のハーブを学びました。
それらにはティーで飲んで有効となるハーブや、湿布として用いるべきハーブなどの区別を行いました。
今回も実践的な勉強となりました。

3)ハーブの各論では、リコリスとラズベリーリーフの2つのハーブを学びました。
ラズベリーリーフは女性にとって重要なハーブです。ほぼ一生涯にわたって利用できる安全なハーブだからです。
心強い味方です!!
リコリスの多機能性には誰もが驚きます。
非常に幅広い作用を持つので、オールマイティ的な要素をもつハーブです。
アンチエイジング、美白、肌のハリと艶など、リコリスの魅力は理解して、使ってみて体得できます!
教材として2つのハーブをお渡ししました。
受講された皆様は、自身の体で確証を得ることと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーー

写真は教室のベランダ。
ええ風吹いてました♡♡



今日は贅沢にも沖ノ島でのお話付き。
「沖ノ島は来世、
久高は今世で☆」



あー面白かった♪

ハーブ・プライマリーケア

日常のケアをハーブや
身近な植物で出来たらいいなーと
受け始めたハーブセラピスト講座
2年越しでやっとスタート出来ました。
前日にシンボリックトレーナーの認定証を
来阪されていたシンボリック社の
社長より直接頂いたこのタイミング。

うん、宇宙は完ぺきです。


プライマリーケアの第一弾として
・発熱
・感染症
・免疫低下
・不眠
・頭痛
・不安感
・神経痛
・風邪
・鼻炎
・喉の痛み

これらの症状をケアするハーブと
実際に体感する為試飲もしました。

概論の他
毎回2種ずつ学名、植物的特徴、
生物学的&科学的特徴、
テイスティングメモと用途その他、
禁忌など詳しく学びます。


昆布や椎茸もハーブに含まれるって
ご存知ですか?


いつもの台所の景色が
変わりますよ☆

24種のハーブの力

いよいよ☆
ハーブを使ったセラピーを学ぶ為、
アドバイザー講座を経てのセラピスト講座です。

こんな内容です↓【セラピスト養成コース】 中級クラス「いのち」は調和を見つけると、恵みと安らぎを感じ、ますます豊かな関係が広がります。各セラピスト養成コースでは、バランスを心がけた「癒し」と「導き」の知識や技術、心得を学びます。健やかで調和的な生き方を提案する「セラピスト」を目指します。スクール認定セラピストとして、個人セラピーをしたり、ワークショップ(体験セミナー)を開催できます。

植物の恵み「ハーブセラピスト」養成コース 中級クラス 
自然と人との仲介(橋渡し)役として、
心身を調和するハーブセラピーを学びます。
植物で癒す「ハーブセラピスト」を目指しましょう。



私がなぜ学びたいのか
何を知りたいのか
私以上に理解してくださっていて
私の知識欲のかゆ〜いところまで手が届く
素晴らしい講座をして下さいます。
ご縁に感謝です。


今回もめちゃ面白かった!!
植物学からスタート。


膨大な情報から必要なところだけに絞り、
重要な所は手厚くして下さっているテキスト。
(先生のトークも含めるとかなりのボリュームです)

フレッシュのレモンバーム
もみもみして香りを確認したあと

ドライのアカツメクサ

美味しいティーの入れ方とテイスティング。

今回のカップはこちら

カップのデザインも楽しみのひとつ☆



今日は西宮市長選そわそわ。。



「新月」っていいね!

ヴィーナスクリエイトの工藤紀子さんという方が

Facebookで月のリズムでハッピーを引き寄せる、
「新月」っていいね!
というページを作っておられるのですが、
3/1の魚座の新月について
更新UPされていたので
シェアしたいと思います。
文章そのままで改行だけさせて頂いてます。


【魚座の新月・・・3/1 17:00】

みなさま、こんにちは!
お元気でお過ごしですか?

2月の近年稀に見る大雪から
ようやく一段落して
いよいよ3月の後半には
桜の季節を迎えます。

どんなに寒かった冬も春へと季節が進み
冬の間ぎゅっと縮こまっていた植物も
う~んと伸びをして待ち遠しかった春を
沢山感じようとしているのかもしれません。

人間の私たちもそうですね^^
春めいてくると、気持ちもオープンになり
とってもリラックスしやすくなります。

まだまだ寒い日もありますので
ご自愛してくださいね。

この魚座の新月は
2014年の本格的な流れを
作る先駆けとなる
大事な新月になります。

この新月があなたに新しい息吹を
吹き込んでくれますよう
心より願っています。

心からの愛をこめて♡
工藤紀子

**********************
☆魚座の新月・・3/1 17:00
  
★新月のパワーは48時間続きます
***********************

●新月がある星座に位置するとき、

その星座の専門分野に関する願いを入れると実現しやすくなります。

自分の願いと一致する分野があったら、

魚座のエネルギーを借りてその願いを叶えていきましょう。


★★月が魚座にある時★★★
月が魚座にある時期は、

音楽や絵などアートの才能を発揮しやすくなります。
自分の先入観、価値観にしばられなくなります。

睡眠や夢、瞑想などに関することにもよい時期です。
又、ヒーリングやセラピー、

占い鑑定を受けたり、
精神世界の本やファンタジーの本を読むのもよいでしょう。
(ムーン・ダイアリー‘14 技術評論社より)

この新月は、現実的なことを取り扱うよりも、

精神的(スピリチュアル)な事柄を得意とします。

あなたにすばらしい受容性や包容力を授けるので、

人の気持ちを理解する共感能力を発揮しやすくなります。

またあらゆる種類の芸術家にインスピレーションをもたらします。

この月は抽象的なものを理解する才能を開花させ、

とりわけ絵画や写真、映画、音楽、
ダンスに関する創作活動を後押ししてくれるでしょう。

魚座の新月は、

とてもロマンチックでいつも以上に愛する人と同化したい、
という気持ちが高まります。

自分の気持ちに素直に従うことで、

何ものにも代えがたい愛の喜びを感じることができるでしょう。

この新月には愛のために個人的なエゴを捨てさせる力があります。

魚座の新月には、祈りのパワーのようなものが秘められています。

現在抱えている問題に対しても、

論理的な解決とは違う形で運命を大きく変えうる力が存在します。

身の回りの人を、そして世界をも癒す力を持っているといわれています。

(岡本翔子「新月&満月のリズムで夢を叶える」参照)



★実現しやすい願いごとの主なキーワード:
感受性豊か・想像力・内なる幸福感

・霊的敏感さ・信心深さ・精神性・霊的癒し・霊感
・芸術性・慈愛の心・被害者意識の解放
・至福・エクスタシー・博愛・やさしさ
・神秘的な境地・大いなる力への信頼・身をゆだねる
・信頼・宇宙のパワー・延期
・精神世界への理解・霊的癒し・瞑想とヨガ
・心の平和・天使の協力・許し・理解・精神の浄化
・無条件の愛・肯定的態度・寛容
・受容・慈愛・一体感・信仰心


★どんな願い事が効果的か:
・いつでも相手の立場や気持ちを考えて行動できる私になりたい
・素直に人に甘えられる自分でありたい
・人のためになる仕事で成功を収めたい
・人の失敗やミスにやさしい私でありたい
・豊かな感情表現が身につきますように
・精神的に満たされ、幸せを感じたい。
・もっと自己治癒能力が高まりますように
・芸術的センスが身につきますように
・周りに溢れるプラスのエネルギーと調和して生きて行きたい
・すべての不安や心配ごとを、大いなる宇宙の癒しの力に委ねたい
・愛と癒しの力を体験してみたい
・天使のサポートをいつも受けられる私になりますように



●関連のある身体の部分、症状
風邪・足・外反母趾・リンパ腺・中毒



魚座は体の中では足を象徴します。

魚座に月がいる時期は、かかとの角質をケアしたり、
足の裏をマッサージするとよいでしょう。
また、魚座は夢や睡眠も象徴するので、
この時期は気持ちよく眠れるようにベッド周りを自分好みに整えて、
普段より早めに就寝を。
(※○○には前述の身体部分、症状をあてはめてください)
「私の○○が完全に癒されますように」
「○○を完治させる情報が私のもとへ集まりますように」
「○○を完璧に治せる治療者と出会い、その人の治療をすぐに受けられますように」
「○○が、健康と美しさを取り戻すために不可欠な行動を、
 すぐに起こせますように」


※「魂の願い 新月のソウルメイキング」 
  ジャン・スピラー著 徳間書店刊 参照



なんでシェアしようと思ったかというと
先日、カメラを持つのをそろそろ再会しようかな〜と
思い始めた所で
今回の新月は
「この月は抽象的なものを理解する才能を開花させ、
とりわけ絵画や写真、映画、音楽、
ダンスに関する創作活動を後押ししてくれるでしょう。」

と言う事で
月のリズムに乗ってるな〜♪と
思ったからでした。
みなさんはいかがでしょうか〜☆


新月の願い事もポピュラーになってきていますが
願い事が叶わないのは
方法や書き方が間違っているからだそうです。
やっても叶ってないわ〜というかたが
もしいたら、書き方を変えてみてはいかがでしょうか。


新月の夜、
ハーブティーを飲みながらこの本を久々開いてみたいな〜っと
思いました。

ハーブ占星術 [単行本]

エリザベス・ブルーク 岡本 翔子 
http://www.amazon.co.jp/dp/4490207964

新たな出逢いと、引き続き紡がれるご縁に向けて






太陽と月と森)








(りあんのん)


・ヒーラー/カウンセラー
・主催
・コーディネイター
・ブライダル全般のアドバイス

等、活動の際の名前です。


至らぬ事もあると思いますが
溢れる好奇心を
学びのモチベーションに変えて
お客様へ全てを還元して参ります。

何卒ご指導ご鞭撻の程
宜しくお願い申し上げます。


名前を決める時、
あらためて、これからどうしたいか
どうなりたいのか?を考えました。

やっぱり、
女子を笑顔にしたいんです。
何が起こっても
がははと笑えるようにしたいです。

心地よい事や場所を提供したい。
自分も心地よい事を選択して行くと思います。
世界中どこにいても。

ほんの少し前までは
ファンタジーや
スピリチュアルには
興味を持てませんでした。
嫌悪感に近かったと思います。
それが、今こうしています。


自然と同じ様に
人も好き。


風は見えないけれど
音は聴こえます。
雲の流れや速さを感じられます。
雨や雪、おひさまの香り。
大地のビートに
草木はメロディを奏で
鳥花は歌います。
水は五感と身体で
存在を知ることが出来ます。

人も同じで
会って聴いて感じる。

スピリチュアルとは
今の私にとって
目に見えるもの
五感で感じることとの
「関わり方」
なのかなと思います。


人は変わります。
人は変われます。
楽しみながら♡

土•水•空

そろった。

伝えたいこと。
繋ぎたい想い。
贈りたい夢。



偶然の必然?

その後
奥森吉に行くことになり
そこで
ブナさん達から何かを預り
それから
Blogにフォレストをつけたんだった

たぶん
これをたまたま見たから

薬膳カレー粉



33種類のハーブ。

右から左へ受け流す~♪
ではなく、まぜまぜして均一にしているところ。

軽く1年は保管でき
日々馴染んで味が変わるとか。

混ぜるだけ、簡単感動のシーフードドライカレーを
再現するべくチャレンジ予定です。

シアバター

乾燥が酷く

まぶたの痒みも一進一退していた頃

保湿の為

シアバター と ワセリン とどちらにしようか悩み

薬局ですぐに手に入れられる

ワセリンを選んだのですが


ハーブチンキ

今年肌身離さず
持ち歩いているものがあります。

それは、
風邪予防のハーブチンキ。

チンキとは?
Wikipediaで調べてみました。

チンキ(蘭語 tinctuur、独語 Tinktur、英語 tincture)、チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。

赤チン、ヨーチンは
生薬抽出ではない為チンキではありません。
チンキとは通称として
呼んでいるだけの様です。

外用だけでなく内服可にする為
アルコール度数の高い
ウォッカかホワイトリカーで
抽出してます。


毎年無理が祟って爆発するかの如く
風邪をひく私。しかも複数回。

しかし今年は大丈夫です。
いつにも増して
ハードな毎日なのですが
毎日元気です。


よって、
私はこれを☆秘宝☆と
呼んでいます。


成分抽出後も
ティーやバスや消臭など
使い道が沢山あって無駄がない


味は最初独特に感じましたが
今ではとても美味しく
守られている気がします。


三種とは
カモマイル、セージ、タイム。


近しい方に差し上げたりしています。
簡単ですし
作り方を覚えて貰ったらいいかな〜と
考えてます。


日持ちもするので(軽く一年)
常備薬としてオススメです。

ホリスティックリゾート

しばらくこちらに滞在しています。

今後医療のスタンダードになりそうです。

http://www.holistic-space.jp/

ハーブアドバイザー

11月分の補講を終え
全6回、
ハーブアドバイザー講座を
無事修了致しました!

毎回、
先生の教え方やフォロー、
ご一緒する皆さんが
素晴らしいおかげで
楽しいと面白いしかない講座でした。

ハーブティーを
美味しく
かつ
有効成分をしっかりget出来る
入れ方をマスターしました!


他にも、
生活、美容、お料理など
様々な場面での活用法を教わり

アドバイザーとしてご紹介するよりも
まずは自己満足に徹しそうです。

日々の中で悩ましかった
ケミカルな物を
殆ど必要としなくて良くなる。


本などから得る知識と比べて
古来から根付いているものだとか
実際の使用感など聞ける為
遥かに説得力があり

サイコーです!
受けて良かったです。



ステップは
まだまだ続きます。





12星座のシークレット

アストロロジー体験会に
行って来ました。


感想は、

総ては繋がっており、一つだ

です。


講座は女性9名で受けました。

へ〜!
えーーーー!!
面白いっ♪

笑いも多く賑やか。
あっという間の時間でした。


いつものハーブのクラスの様に
繊細に丁寧に
ひとつひとつの星座のマークについて
教えて貰いました。


星占いは
あれば参考にする位なのだけれど

一般的な星占いとは
違うアプローチのこれは
手軽だし
専門知識いらないし
何よりも、簡単♪

そして
めっちゃ面白い!


ダイス自体は簡単に手に入るみたい。